2012/03/29

MADRAS CHECK

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
伊勢丹新宿店 石川です。

昨日は人生で初の舞台を観てきました。
というのも、大好きな俳優「星野源」さんに興味があり観に行こうと思い
渋谷のパルコ劇場に行って来ました。


「TEXAS」割とコメディタッチな所も多く始めてでしたが楽しめました。
舞台はやっぱりテレビドラマ等とはまた違う世界が表現されていて非常に魅力的でした。

さて、私ごとで始まりましたが、今回も新作のご案内をさせて頂きます。
「TEXAS」ではなく「MADRAS」のお話です。

STYLE NAME: EDGAR SHIRT(MADRAS)
SIZE: 44,46,48,50,52
COLOUR: GREEN

COLOUR: RED

このシャツの大きな特徴は、「本物」のマドラスチェックを使用しているという所にあります。
マドラスチェックと言えば、一般的なチェック柄の総称と思われますが、
実はちゃんとした定義があります。

そもそも「マドラス」と言う言葉の意味は、このチェック生地が織られていた
都市の名前から来ています。

今はチェンナイと改名されたインドの都市、「マドラス」。

そこで染色され織られた生地こそが、「本物」のマドラスチェックと呼べるのです。

なぜ、ここのチェックが特別なのか、
他の物とは大きな違いは、「染色」の違いにあります。

マドラスチェックは草木染め(ベジタブル・ダイ)と言う手法で染められており、
現代の科学染料等が発達する遥か昔からインド地方では、
草木によって様々なカラーに染色するこの手法が発達していきました。

この草木染めによる奥深い色合いは、現代の発達した技術でも
真似の出来ない独特な色になり、特別な物となっています。


前回ご紹介しましたNEW TENZING JACKETと合わせてみました。


他を邪魔しない色合いなので、これからの時期には大変重宝するかと思います。

こちらの生地を使用したストールもご用意しております。


こちらはWET WEATHER PARKAと合わせてみました。


綿100%の生地ですが、非常に軽くさらっとしていますので、暑苦しい感じにはなりません。

春のコーディネートにちょっとしたアクセントにいかがでしょうか。

皆様のご来店心よりお待ち致しております。

0 件のコメント: