2011/11/22

定番の魅力

ブログをご覧の皆様、こんにちは。



Nigel Cabourn 大阪三越伊勢丹店の山内です。
街角ではダウンベストを着てる方が目立つように
なり、秋冬の訪れを身近に感じ始めました。
ARMY GYMからもMALLORY JACKET の良い
報せがあり、秋冬の装いを豊かにしてくれそうで
楽しみですね。
MALLORY JACKET のニュースはこちらで↓

New arrived MALLORY JACKET








さて皆様、<十柱戯>という言葉をご存知ですか?

十の柱で戯れる。。。

そう、<ボーリング>です。

何で漢字にしたのかは聞かないで下さい。


先日、私は大阪三越伊勢丹のゆかいな仲間達と
ボーリング大会で闘志を燃やしておりました。




最近のボーリング場は演出が凝ってますね。
ライトや音に変化をつけて気持ちをアゲてくれます。



3人一組のチーム対抗戦で6チームと大勢の参加。
トップチームには金一封!!


夢と期待に心を膨らませ、士気が上がるも、私自身が大舞台で
目のコンタクトを点け忘れるという致命的なミスを犯す。。。


ケースごと置き忘れた家の洗面台の画が瞬間的に浮かぶ。





裸眼、0.06。




識別は色のみ。


ピンが幻想的に見える離れ業。



常日頃から、だいたいで生きている私。

最近はエレベーターのボタンの「開」「閉」も
見えなくなってきた。


それでもだいたいで生きる私。


大舞台で己の甘さを知る。


チームメイトの足を大きく引っ張る事に。。。


チームメイトもこんな感じにBADなテンションに。。





ただ、金一封。


全員、本気。



やるしかない。




そんな気合いだけでゲームはSTART!
順調に皆が投球し始め・・・


トップチームのスコアは・・・




4週目で131ピン!


肝心の私は・・・



着用していたBASIC CHINOの流れるような
シルエットを活かし頑張ってました!




スコアとしては・・・



4週目で65ピン。
倍近い差。
暗雲経ちこめる。。


皆様、結果はこの腕前では予想出来ると思いますが一勝も出来ず。
夢に散る。
翌日も指の筋肉痛という分けわからん苦しさを味わう。

皆様も時にはボーリングで心を弾ませ、久しい青春に立ち返って頂いても、
楽しいものですよ。



というわけで無理矢理、話を結んだところで着用していたBASIC CHINOを
ご紹介したと思います。




M-1941 アーミートラウザーをデザインベースに作られており、シンプルな
パンツではありますが、ゆったりとしたバギーシルエットが特徴です。

これは容易な太いパンツに考えがちですが、ゆったりとしたワタリを確保
しながらも腰回りのもたつきはありません。
タイトに仕上げるところは仕上げ、流れるようなドレープ感も表現できるワタリ
の分量とのバランスは絶妙なパターンメイキングの賜物です。

これらの完成度の高さに裏打ちされた理由は、生地の素晴らしさにあります。


材料に超長綿の糸を使用し、しっかりと高密度に製織しています。

通常、超長綿のわかりやすい使用例は100番、あるいは120番双糸
のブロードのシャツでしょう。

薄く、柔らかで光沢があります。
対して、この生地は厚みがありしっかりとした構造です。
つまり、この堅さが大きな力を発揮しています。

そして又、素材自体はしなやかな反発力を持っています。

この事が「しなやかで堅い」という、一見では相反する特殊な性質に
なっているのです。


そのため、美しいパターンが自立します。
写真をご覧になって頂くとすぐにわかりますが、膝から下がまとわりつかず、
パンツ本体のシルエットが持っている筒状の形態がキープされているのが
わかります。

非常に極端な表現をすれば、すっきりした形状の長靴を履いている感覚
が常に膝下にも感じられます。


しかも、しなやかで丈夫で肉厚な超長綿なので、数年の着用や洗濯を繰り
返してもこの美しいシルエットが崩れることはありません。


私も最近購入し、専らヘビーローテーションになっております。

定番商品ですから、いつでも買えるというのでは無く、サイズ欠けも多く
Nigel Cabournのボトムスの顔ともなり礎を築いてきたプロセスは大きな
評価を受け、絶えず人気の一本になっております。

いずれは通る道です。

変わりゆくもの 決して変わらないもの Nigel Cabourn 

皆様もよくご存知のNigel Cabournの製品の全てに行き届いている
概念です。


これまでNigel Cabournのお洋服をたくさんお召し頂き、Nigel の魅力をよく
ご存知な方も今、改めて定番モノを見つめ直して頂ける事で、これまで御愛着
頂き、培われたプロセスが目を肥やし、新たな発見を見いだせて頂けるかと
思います。



ボーリングで青春に立ち返るのも良いですが、今こそもう一度、定番モノに
立ち返る事は瑞々しいファッションの基礎を気付かせてくれる事でしょう。


是非一度、御来店頂き、Nigel Cabournの商品力をご堪能下さい。











0 件のコメント: