2012/02/16

BASQUE SHIRT

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
伊勢丹新宿店 佐竹です。

「今日、明日が寒さのピーク」とニュースで流れておりました・・・。何度となく聞いた言葉ですが。
今回の寒さのピークが最後となるよう願ってやみません。

そんな寒い日が続く中で、ご紹介するのはこちら。

BASQUE SHIRT
NEW COLOR:GREEN

スペインにほど近い、バスク地方の漁師が愛用していたニット。
遠くからでも見分けがつくように、ボーダー柄に仕上げられたと言う説があります。
その後、フランス海軍が採用した事で、世界中に広まりました。


:NAVY

材料は超長綿を使用しております。
繊維長が35㎜以上のものを超長綿と呼び、
繊維長が長い為、柔らかくしなやかな復元力を
持っているため丈夫です。

今回はこの超長綿をセミカード糸に引いております。
カード糸はカード工程のみで撚糸した糸で、短い繊維や粗い異形繊維を含みます。

対局にあるのが、コーマ糸。コーミングで異物をかき落とした糸です。
Nigel CabournのBritish Officers SHに使用されています。

12SSのBASQUE SHIRTは、「超長綿」繊細な材料と、「カード工程」粗い製法の
全く正反対にある両者を組み合わせた極めて珍しい糸です。

:ECRU

材料が良い為、洗濯を繰り返してもシワになりにくく、着用を繰り返せば繰り返すほど、
しっとりとしたヌメリ感を増していきます。

私自身も、このガーメントを着用しました。
デザインよりこの細かいガーメントの設計に興味がありました。

感想は・・・。まだ分かりません。ファッションとしては間違いなく成立します。
定番のボーダーシリーズですので。
材料の良さを体感するには、後どれくらい掛かるのか・・・。

ガーメントが消耗し易い春から夏。
そんな季節にもNigel Cabournのガーメントは力を発揮します。

是非、店頭でご確認下さい。


先週のブログでもご案内させて頂きましたが、伊勢丹新宿店では短縮営業を
実施しております。
2月15日~2月29日 10時30分~19時30分 
24日、25日 10時30分~20時

28日 店舗休業日

ご確認の上、ご来店下さいますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント: